« リ-ス完成 | トップページ | 岩手県立大学フリマ »

木の実…ムクロジの実

ぶどう?

001


違うのよぉ~ムクロジの実です。

枝物で入る事は…無しに近いsweat01

中に、黒い種が入っているのですが…

005


ドライ…実を揺らすと…中で、種がコロコロ動くの…

その揺れ動くさまは…

何か…とても不思議なんだよねぇ~

ポットみたいな、口も可愛い…

飴色になった感じも…イイよねぇ~

007


緑の状態だと…

この種が、みっちり入っています。

爪で、剥がすと出てきますが、皮はベタベタします。

サイカチと同じ、石鹸の代用品に使われていた様です。

黒い種は、羽根つきの羽の黒いところ…

羽根つきで、コ------ン カ--------ンと鳴るのは、この種

珠にも使われている様です。

かなり…硬い

お店で…ドライ中です。

グリ-ンの状態でも、お分け出来ますので…どうぞ

7個位ついた、ガ-ランドも何点か作りましたので…

29日、30日 フリマに持って行きますnote

009


おまけで頂きました。

ソテツの実

ず------と、昔、何処かのお土産で貰った記憶があるけど…

秘密の箱に入っているかもcherry

|

« リ-ス完成 | トップページ | 岩手県立大学フリマ »

木の実、 手作りの作品 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151652/42674995

この記事へのトラックバック一覧です: 木の実…ムクロジの実:

« リ-ス完成 | トップページ | 岩手県立大学フリマ »