« ハムちゃん~チカホミニ- | トップページ | モダマ追加 (>_<) »

モダマ…エンタダ豆

010 エンタダ豆です。

正式には、エンタダフォセオロイデス、マメ科モダマ属だそうです。

何と~小難しい名前で~

メ-カ-から仕入れした時は、パングラ豆って名前でした。

パングラ豆で、検索をしても出てこない~

お名前違うんだもの…出ないよねcoldsweats02

でも…中に入っている豆は…モダマって名前です

014 こんな豆が、さやの中に入っています。

1個として…同じ形はありません∑(=゚ω゚=;)

さやの形に合わせて…いろんな形しています。

018 2個、穴を開けて…ボタンにしてみました。

良く分かる様に…ひもで結んでみましたhappy01

探していたのよぉ~と言いながら買って行くお客様note

あまり…出回っているものでは無いし…

メ-カ-さんからは、入荷未定、5年位になるので…

もう…入荷しないかもしれません゚゚(´O`)°゚

008 でも…小さな実っこ屋さんにはありますsign03

ストラップの画像もあったのですが…後でアップします。

エンタダ豆に、お店の名前を書いてしまいました(゚ー゚)

中には、モダマが並んで入っています。

4日の夜、世界の果てまでいってQの番組で~

とても、綺麗な緑色のエンタダ豆がぶら下がっているのを見ました。

世界の豆で、納豆を作るって企画でしたが…

緑の豆にくぎずけで-すeye

さやを取ったら、白い豆があって…初めて見てビックリでした。

緑色の状態から~茶色になるまで1年もかかって、画像の様なさやと豆になるんです。

ず-と知らなかったのですが( ̄○ ̄;)!

モダマって幸運のお守りだそですsweat01

しかし疑問? なんでパングラ豆って名前だったのかなぁ…

|

« ハムちゃん~チカホミニ- | トップページ | モダマ追加 (>_<) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151652/31695444

この記事へのトラックバック一覧です: モダマ…エンタダ豆:

« ハムちゃん~チカホミニ- | トップページ | モダマ追加 (>_<) »